What's New

2023/9/11
編集記者(広島本社)の人員を募集しています。(終了)
2023/5/1
編集記者(山口支局)の人員を募集しています。(終了)
2023/3/16
校正・入力業務の人員を募集しています。(終了)
2022/12/1
採用情報特設ページを開設しました。

Company

事業内容

中国地方の建設総合専門紙「中建日報」の発行

働き方

残業がほとんどなく、年間休日も120日以上。
土日は新聞が休刊のため、完全週休2日制。
自分の時間を大事にしながらON・OFFのメリハリをつけた働き方ができます。

Interview

代表者メッセージ

当社は、中国地区の五県下をメインエリアとし、同地区において唯一の日刊建設専門紙「中建日報」を発行している新聞社です。1955年に創刊し、官公庁はもとより建設業者、管・電気・設備業者、資材・機械・器具メーカーと販売店、建築設計事務所、コンサルタント、金融、保険、団体協会等に幅広くご購読いただいています。紙面内容は建設業財政についての報道・解説論評、官公庁・民間工事の計画設計・入札・発注等の予報結果、建設機械器具、新建材の紹介や商況・その他建設業界の人事消息、諸行事等の広範囲にわたる各方面のニュースのほか建設業界躍進に有益な資料など。広範囲な取材をベースに厳正中立な立場で、業界が直面している諸問題とそれに対する方策などを的確にとらえて、迅速に報道する事によって建設産業界の広報使命への達成を目指しています。

Recruit

編集記者

中国地方の官公庁や民間企業(建設業者、メーカー、設計事務所他)、協会団体などへの取材と原稿作成がメインです。業種や地域ごとに担当分野を分け取材を行います。データの収集と集約、掲載書式に合わせた加工や紙面広告の営業などの仕事もあります。
取材等で人と関わる機会が多いため、コミュニケーションを大切にできる方が向いています。編集記者は多数おりますので、指導面での心配はありません。
運転免許は必須です。


 ◇現在募集はありません

校正・入力業務

編集記者が書いた記事について校正、校閲業務、原稿の誤字脱字、語尾の統一性チェック、修正、記事内容の確認等を行う仕事です。入札情報等のデータ入力や書類の準備等、編集の簡単なサポートも行います。
集中力があり、黙々と作業することが苦にならない方、また、他部署と連携する業務が多いため、コミュニケーションを大切にできる方が向いています。
※制服あり


 ◇現在募集はありません

新聞制作

新聞組版や写真加工、広告等のデータ作成を行います。編集記者の書いた記事原稿や撮影した写真データを、基本フォーマットに沿って、パソコン上で配置・レイアウトしていく紙面づくりを担います。写真等の加工にはIllustratorやPhotoshopを使用します。印刷発送業務も行う部署になります。 ※作業服支給
最終的には紙面の1ページを1人で担当するようになるため、堅実にコツコツ進める仕事が好きで1人で黙々と作業することが苦にならない方、また全社で1つの新聞を毎日作り上げるため、コミュニケーションを大切にでき、時間管理ができる方が向いています。


 ◇現在募集はありません

Contact

お問い合わせは以下までお願い致します。

総務 082-297-7114
または
お問い合わせフォーム
※必ず希望職種を明記のこと